まっちゃんドイツ留学日記

まっちゃんははじめてのドイツ留学中。ハイデルベルク大学での留学体験記を書いていきます。留学を考えている人・ドイツで生活しようとしている人にぜひ読んで欲しいです。

めちゃめちゃどうでもいい独り言②

 

まっちゃんです。

 

今日は肉じゃがを作りました。

f:id:macchanindeutsch:20190919011243j:image

 

参考にしたのはこちらのサイト↓↓

www.sirogohan.com

 

だし汁だけ手に入れれなかったのでだし汁なしで作れるレシピで作りました。

 

じゃがいも・にんじん・たまねぎは普通にスーパーで買えます。

こっちでは細切れ肉は売ってないのでなるだけ脂身の多そうで固くならなさそうなお肉を使いました。

本当は牛肉で作りたかったんですけどステーキ肉しか見つかりませんでした。笑

あと酒・みりん・醤油はこっちにも売ってあるんです!!(*_*)

こっちにきて知ったんですけどアジアンショップ的なお店が各都市に一つくらいはあってそこでいろんなアジアの食べ物がかえます。

すごくありがたい。

こっちはお米もタイ米ばかりで味付けも日本のものもないし、日本食レストランは評判が良くないです。

なので、自炊で日本の食を味わえるのはスーパーありがたい…

 

今度アジアショップ記事にします。

 

硬水で日本食作ると味がおかしくなるって聞いたことがあったので大丈夫か心配でしたが問題なくおいしく作れました。嬉しい。

 

ということでヨーロッパでもぼちぼち日本の味も楽しめそうです。

っていうハッピー報告でした。おしまい。