まっちゃんドイツ留学日記

まっちゃんははじめてのドイツ留学中。ハイデルベルク大学での留学体験記を書いていきます。留学を考えている人・ドイツで生活しようとしている人にぜひ読んで欲しいです。

【海外でもできる自炊】ネギたっぷり簡単野菜スープ

 

まっちゃんです。

 

ドイツはすっかり寒くなってきました。

今日こそは厚手のコートをタンスから出そうかと毎朝迷います。

10月頭でこんなに寒いんだったらこれからすっごい寒くなるんだろうな。

 

ということで今回は、寒い季節にぴったり、心も体もあったまるスープのレシピを紹介します🙌

今回ネギをたくさん使ったので風邪予防にも効果的!これ食べて冬も元気に頑張りましょう🙋‍♀️

 

 

今日のごはん

【ネギたっぷり野菜スープ】

f:id:macchanindeutsch:20191009044531j:image

 

【材料】

・ネギ(青くて太いやつ)     3.4本

・人参                                     1.2本

・じゃがいも(小)                5〜8個

・ミニトマト                           5〜8個

・ニンニク                              一欠片

・コンソメ(鶏ガラでも◯) 少々

・水

・塩

・オリーブオイル

・コショウ

 

【作り方】

①野菜を全てキューブ型に切る。ニンニクはみじん切り。

②鍋に野菜を入れ、野菜が浸るくらいまで水を入れる。

③塩・オリーブオイル・コンソメを入れ、軽く混ぜる。

④中火にかけ1時間放置。

f:id:macchanindeutsch:20191009044732j:image

⑤コショウで味を整え、オリーブオイルを垂らして完成。

 

 

簡単なので是非試してみてください。

 

 

一ヶ月暮らしてて常々実感していることが、外食が本当に高いってことです。逆にスーパーに行くとなんでもえぐいくらい安い!!

これは自炊しないと生きて行けない…

自炊がんばろ〜!!

 

でも海外での自炊ってほんと難しいんです😭

 

野菜も違うし調味料も違う。

ネットで調べて出てくるレシピだとほとんどどれも作れないんです😢

もちろんアジアンショップで調味料を揃えれば作れるものもありますが、輸入品なのでそれなりにお金がかかるから毎日そんなの食べたらあんまり節約にならない…😣

 

海外に住んである方、住み始めたばかりの方にはとくに共感してもらえるんじゃないかな😢

 

ということで、私がドイツで作った海外でも安くて簡単に作れる料理をこれから定期的に紹介していこうと思います🙋‍♀️