まっちゃんドイツ留学日記

まっちゃんははじめてのドイツ留学中。ハイデルベルク大学での留学体験記を書いていきます。留学を考えている人・ドイツで生活しようとしている人にぜひ読んで欲しいです。

めちゃめちゃどうでもいい独り言

 

まっちゃんです。

 

ドイツに来て一週間が経ちました。

ドイツ語がなかなか出来ず萎えなえ中です。

#ドイツ語がスーパー早く上達しますように(←最近よく使うタグ。絶対自分しか使ってない笑)

 

ここにきてやっとビールとウインナさんにも辿りつけました✨

f:id:macchanindeutsch:20190912021946j:plain

屋台のウインナさんです🤤

スーパー上手い

 

 

それからメンザ(:大学の食堂)にも行きました。

f:id:macchanindeutsch:20190912023712j:plain

Mensaメンザ:学校の食堂

なんとこれで3€もしないんです。

2€くらいだったかな。あんまり覚えてないけど。

私の場合、学食だとだいたい2€くらいで、ガッツリ食べる男の子でも4€くらいで済んでるらいいです。安い(*_*)

 

ビックリだったのがメンザの中にバーがあるんです!!

めっちゃビックリです。コーヒーやケーキも売ってて昼間はカフェとして使っている人が多いみたい。もちろん朝からビールを注文してる人もいました。笑

チオビタみたいなもんなんかな。

 

あと「えー…笑」てなった事なんですけど、このバーで赤ワインを2€くらいで注文したら

f:id:macchanindeutsch:20190912022735j:plain

これが出てきました。笑

 

いや…

 

でかすぎでしょ笑笑

 

てっきり🍷←こんなのが出てくると思ってたので驚愕でした笑

どうやらワインってグビグビ飲むものらしいです。

 

今度、大学の食堂についてきちんと記事にしてみようかな。

 

とりあえず今日はドイツ語の勉強をもうちょっとやって寝ます。

 

それでは

ぐーてなはと☽