まっちゃんドイツ留学日記

まっちゃんははじめてのドイツ留学中。ハイデルベルク大学での留学体験記を書いていきます。留学を考えている人・ドイツで生活しようとしている人にぜひ読んで欲しいです。

International Food Party

こんにちは!まっちゃんです。

 

先日語学コースのクラスメイトとホームパーティをしました。

クラスの先生が企画してお家に呼んでくれました✨

 

私は先日紹介した肉じゃがを大量に作って持っていきました😀

 

肉じゃがは「日本っぽい」味ということで好評でした。

 

他の子も、お国料理をたくさん持ってきてくれて、本当に国際色豊かなホームパーティでした。

 

因みにうちのクラスには、アメリカ・コロンビア・イギリス・スペイン・チェコ・イタリア・台湾(順不同です。思い出した順です笑、他にもいたかも)出身の子がいます。

こういう語学コースだと本当にインターナショナルな環境に身を置けるっていう意味で、現地の人と触れ合うのとは別の良さがあるなあと感じました。

 

いろんな環境で育った子が集まるわけですけど、みんな違い過ぎて、だからこそそういう違いが受け入れられる、というか受け入れていくしかないような空間です。

みんな本当に日本のことを知りたいと思ってくれるし、逆に自分の国のことも紹介してくれます。

 

ということで、

すっごく楽しかったです。はい。(感想が小学生以下)

 

因みにその時の写真です。

f:id:macchanindeutsch:20190924053919j:image

皆で写っている写真はあげれませんが、、

 

みんななぜか箸の使い方をマスターしようと必死

寿司屋にいっても恥ずかしくないように練習しておきたいんだとか…

(日本人以上にみなさんお寿司を愛しています。)

 

ここのところ忙しくてあまりアップできていませんが近々時間を作って、記事をあげていきます。

それでは