まっちゃんドイツ留学日記

まっちゃんははじめてのドイツ留学中。ハイデルベルク大学での留学体験記を書いていきます。留学を考えている人・ドイツで生活しようとしている人にぜひ読んで欲しいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【海外でもできる自炊】ネギたっぷり簡単野菜スープ

まっちゃんです。 ドイツはすっかり寒くなってきました。 今日こそは厚手のコートをタンスから出そうかと毎朝迷います。 10月頭でこんなに寒いんだったらこれからすっごい寒くなるんだろうな。 ということで今回は、寒い季節にぴったり、心も体もあったまる…

留学日記:9月を振り返る。

まっちゃんです。 10月になりました。 オクトーバーフェストをはじめ、至る所でお祭りが開催されています。 街中が人と音楽とアルコールで溢れて異常なほどにぎやかです。 ほんとよく飲むこと。(人のコト言えない…) 兎にも角にも先月を振り返ります‍♀️ 先…

International Food Party

こんにちは!まっちゃんです。 先日語学コースのクラスメイトとホームパーティをしました。 クラスの先生が企画してお家に呼んでくれました✨ 私は先日紹介した肉じゃがを大量に作って持っていきました 肉じゃがは「日本っぽい」味ということで好評でした。 …

めちゃめちゃどうでもいい独り言②

まっちゃんです。 今日は肉じゃがを作りました。 参考にしたのはこちらのサイト↓↓ www.sirogohan.com だし汁だけ手に入れれなかったのでだし汁なしで作れるレシピで作りました。 じゃがいも・にんじん・たまねぎは普通にスーパーで買えます。 こっちでは細切…

めちゃめちゃどうでもいい独り言

まっちゃんです。 ドイツに来て一週間が経ちました。 ドイツ語がなかなか出来ず萎えなえ中です。 #ドイツ語がスーパー早く上達しますように(←最近よく使うタグ。絶対自分しか使ってない笑) ここにきてやっとビールとウインナさんにも辿りつけました✨ 屋台…

【ドイツに住みたい・留学したいなら知っておきたい!】ドイツに来て最初のTODOリスト

こんにちは、まっちゃんです! ドイツに来て一週間がたちました。 違う国に住むんだから当たり前ですけど、この一週間本当にやることがたっくさんありました。 もうヘロヘロです。 鍋や食器、SIMなどお買い物ももちろんそうですが、やっぱりいろんな手続きを…

フランクフルト国際空港~ハイデルベルク中央駅行き方まとめ

日本人の人気観光地の一つでもあるハイデルベルク。今回はハイデルベルクから最寄りのフランクフルト国際空港からハイデルベルク中央駅までの行き方をご紹介します。ハイデルベルクへは大きく二通りの行き方があります。鉄道を利用するかバスを利用するか以…

はじめまして

はじめまして、まっちゃんです。 私事ですが、この度ドイツへ留学することになりました~✨ ハイデルベルク大学で2019.9.1~2020.8.31までの丸一年ドイツで生活いたします! そこで今回、留学に行きたいと考えている人やドイツでの生活を考えている人へ向けて…